<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

健診6回目。(19週3日)

(8/12に思い出しながら書いてるので、いろいろ抜けてると思うー)


5ヶ月の健診でした。
午前中におうちの引渡し手続きで、だんなが一日休みを取っていたので午後から健診にして一緒にw

午後いちで行ったので空いてるかと思ったけどそうでもなかった。
とはいえ、待ち時間は15分くらいだけど。
自主検査コースをまわり、お父さんと遊ぶゆずを眺めつつ待ち。

エコーに呼ばれ、3人で健診室へ。
腹囲等を測られ、心音確認。
今日も元気にドックドックいってますw

その後、技師さん?登場。エコー開始。
いつもどおりCTのような輪切りからスタート。
どうやらしっかりと後ろを向いているようで。。。
前回もそうだった気が?(とういうか、ゆずも後ろ向きが多かった気が)

側面からになると、もう画面いっぱいな大きさに!
体育座りっぽい体勢かな・・・?
手も足もしっかりと映って、母はにんまり。
ゆずもわかったかな???

で、せっかくなので性別を訊いてみた。
・・・でも体制が悪くて(後ろ向きだから)良く分からなかった・・・。残念。。。


エコーが終わって、ゆずとだんなが退室。
わたしも支度を終えて出ようとしたら「ごめんなさい!ひとつ測り忘れが・・・」と再エコー。
測り忘れ分の計測が終わったら「向きがちょっと変わったから・・・」ともう一度性別を見てくれた。

結果は・・・・・・ある???
「これがへその緒だから〜」と分けて説明してくれたので、多分出っ張ってる???


うーん、なぜかはわかんないけどずぅ〜っと前(妊娠が判明した時)からそういう気がしてたので「あぁ、やっぱり」という感じw
経済的(ゆずのが着回せる!)なのと自分の経験値的なものとを考えて「できたら女子がいいな〜」だったけど、どっちもいるってきっと幸せよね☆

再測定だけだったので録画をしてなかったけど、出っ張りが見える!ということで「ろ、録画できますか!?」と慌てて注文。
「ファイルが分かれちゃうけどいいわよ〜」と快く記録してくれました。
これで先に出て行っちゃっただんなにも見せられる!


その後の問診ではそれほど異常なし。
ただ、たんぱくと糖が「±」だったので「気をつけて」と。

たんぱくは不明。塩分?
糖は・・・直前にかき氷を食べたから・・・とか?・・・イヤ毎日アイス食べすぎ。。。


今回の測定の結果は、

☆チビッコ☆
 BPD(頭の直径) 4.34cm(+1.41cm)
 CRL(頭殿長) 13.39cm(+4.93cm)
 心音 正常

☆わたし☆
 腹囲 ±0cm
 子宮底長 初測定
 体重 −0.1kg(妊娠前−5.9kg)
 血圧 113/67

次回は4週間後。
その時にはもう御殿場からじゃなないのね〜。不思議w


ちなみにだんなに性別を言ったらなんだか意外そう。
自分の仕事関係の人のところは女の子ばかりだったから「設計者には男子は産まれない」と思ってたらしい。
うーん、確かにうちの父も設計者だわー(二人姉妹)。
でも純粋に男子が嬉しいらしいので良かった(*^^*)
まだ100%じゃないけどね。

0
    2013.07.22 Monday 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
    << あと1週間。 | main | お引越ししました! >>