<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3歳になりました。

オヒサシブリでゴブサタでし。。。
なんかいろいろあったりで、中々書けず
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。魔女宅


そんな中、ゆずが3歳になりました
もう3年か〜と思って振り返ってもなんだかあっという間で、ちょっと実感ない感じ。
ゆずは確実にでっかくなってんだけどね
身長はちょっと大きめ。体重はずーっと真ん中さん・・・でもお腹ぽっこりは相変わらずw
言葉は相変わらず遅くて、やっと2〜3語言えるようになったり単語も増えてきたけど、「ピカチュウ」が「んカチュウ」とか、「ラムネ」が「んムネ」みたいに最初が出てこないので、まだまだ聞き返すことも多くちょっと大変。
でもこの半年で急成長してるのでもっともっと応援していきます。

最近、社交性がちょっぴりアップ!
知らない人にでもこんにちはができるようになった♪
公園とかのお友達にはまだ臆するけど
日々大人にばっかり囲まれてるからか、大人より子供が苦手のよう。

食事面は、好き嫌いがわかってきたな〜というところ。
でも、好きだよね〜と作っても食べてくれないこともあるので・・・まだまだ気分屋。
大好物は
 ・野菜(コーン、きゅうり、玉レタス)
 ・果物(いちご、桃、リンゴ)
 ・料理(餃子、ラーメン等麺類)
 ・御飯のお供(山形のだし、ゆかり等シソ系、梅干し)
 ・お菓子(ラムネ、せんべい、カリカリ梅)

嫌いなものは
 ・トマト

それ以外は、食べたり食べなかったりで、ちょっと流動的。
筍とか固いのは苦手かな?
食事の時に一番食いつきがいいのがグリーンサラダという健康児?です。


そんなゆずさんの、誕生日パーティー。
だんなが誕生日当日に送別会を入れちゃって「何か予定あったっけ?」とすっとぼけやがったので、仕方なく2日前倒しで20日にパーティー。

メニューはケチャップライス、ハンバーグ、コーンスープ、グリーンサラダ。
このなかで食いついたのはスープとサラダ。。。
ご飯はほとんど手付かず。まぁ炊飯器おまかせなんで手はかかってないけど・・・。

2013/03/20 3歳誕生日会



そして誕生日ケーキ

2013/03/20 3歳誕生日会

キャラケーキを頼もうと思ってたんだけど、やっぱり作ろう!と1週間前に思い立ち2日前から準備。
下地のチーズケーキを焼き、上部のいちごムースを作り。
その間にキャラクター部分を制作。

チョコで作るのは嫌だったので、パータ・デコールっていう薄々なクッキー?で制作。

Cpicon 【ノンバター】パータ・デコール by 忘れる生きもの

リクエストによりぴかちゅう ついでにトゲピーも。
名前プレートも作ってみた。
「縁取り→冷凍→細かいとこ→冷凍→広いとこ→冷凍→オーブン」っていう感じで、手間がかかる。
生地を作ったり絵を描くこと自体は全然難しくも辛くもないんだけど・・・時間がかかる
でもなんとか可愛くできて満足。
ゆずもよろこんで、とっとと食っちゃいました

2013/03/20 3歳誕生日会

「3」だけ、色を間違えた。いちごと被ってわかりにくい・・・


そしてプレゼント。
今年は木製のおままごとキッチン。
去年、ばぁばにトイザラスでキッチンを買ってもらったのだけど、ちょっとサイズが小さくて座らないと料理が出来なかったのをばぁばが見て、「大きいのがいいかねぇ」と言うので購入。
ヤフオクで手作りキッチンを落札w
サイズはぴったり
ちょうどよく立ちながら作業ができてます。
大人的にはそれほど大きくなく、うっとおしくはない感じ。
美味しい料理が出来るかな??

2013/03/20 3歳誕生日会


今年はいろいろ激動?な年な予定なので、ゆずさんも頑張ってついてきてね〜
そしていつまでも元気でいますように
0
    2013.03.22 Friday 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
    << カレーの後始末。 | main | おうちを建ててます。 >>