<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3月22日(月) 出産した日。

陣痛〜出産までのコトを。。。

簡単にいうと、

前日の22時ごろ、おしるし。
5時15分ごろ、陣痛5分以下。入院⇒分娩室へ。(子宮口5cm)
7時過ぎ?、陣痛室へ移動。進行が遅いから?
10時ごろ?? 病室へ移動。マジで進行が遅かったから???(子宮口5〜6cm)
14時ごろ??? かなり痛いし、何か出したいし!とLDRへ移動。(子宮口7〜8cm)
15時ごろ???? 超痛い!我慢できん!と踏ん張っちゃったら破水。
15時18分 ゆずちゃん誕生!

なんだか簡単に書きすぎちゃったかしら。。。
でも、いきみ逃しは長かったけど破水〜出産まではものすごく早くて、破水後、スタッフの準備が整ってからすぐにズルン!と出てきちゃいました。
「もう力入れないでいいよ!下見て!」と言われて、もう産まれてたことに気づくくらい。
なので、分娩自体はあっという間でした。
その分、陣痛が長かったけど・・・
比較的安産だったみたい(助産師さん談)。


詳しくは・・・かなり長くなっちゃったのでたたんでみる。
生々しく・・・はないと思うけど、ご注意くださいませ。
本気で長いので、お時間のある方だけどうぞ〜。

0
    続きを読む >>
    2010.03.31 Wednesday 00:31 | comments(4) | trackbacks(0) |

    ☆ゆず 誕生☆

    2010年3月22日15時18分。

    なんと、ぴったり予定日通りに元気な女の子が無事に生まれました
    身長48.9cm、体重3460g のまぁるい赤ちゃんです
    さすが女の子。お父さんにそっくり!!
    口元だけお母さん似。ごめんね、おちょぼ口で・・・。


    おなまえは「ゆず」です。
    よろしくお願いしま〜す

    2010年03月25日 ゆず

    まずはご報告
    詳細?はまた後日アップします。



    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
     
    0
      2010.03.29 Monday 00:32 | comments(7) | trackbacks(0) |

      健診16回目(39週4日)

      今日は10ヶ月健診3回目。

      一昨日くらいから、夜から朝方にかけて10〜15分間隔の張りが30分〜1時間くらい続ては遠のいて・・・みたいになってたので、どんな様子になってるかドキドキしながら受診。

      コースは尿検査体重・血圧計測NST内診エコー検査問診。

      いつもより30分遅い予約だったからか、人がいっぱい。
      NSTも入れ代り立ち代りで、そんなに沢山37週以降の人がいるのか!とかなりビックリ!
      出産本番も、一人でゆったり?陣痛〜分娩・・・なんていうことにはならないような気がしてきた・・・。

      NSTは、今回はしっかり読みかけの漫画を持っていったので暇をもてあますことも無く過ごす。
      途中、またぽんちゃんが寝ちゃったので刺激されたくらいで特に問題なく
      私のお腹の方はさっぱり張ることもなく。
      機械を外してイスから立ち上がろうとすると張るんだけどね・・・

      内診は、子宮口は柔らかくなって来てるし、赤ちゃんも大分下りて来てて薄くなってきてるとのこと。
      何センチ開いてるとかは教えてくれなかったな・・・。
      聞いても進み具合は分からないのでまぁ良し

      エコーは、ホントに「見えない・わからない」・・・。
      うつ伏せ(私の背中のほうを向いてる)状態らしく、ぽんちゃんの前面側がはっきり見えなくて、いろんな計測も「何となくこの辺・・・」的みたい。
      お腹側に回っちゃってる足も腕も見えないくらいだし。。。
      そんななので推定体重はかなり「推定」だけど、既に3400g近い!!
      いつのまにそんなに一気に大きくなったのだ、ぽんちゃんよ・・・。
      「足が長そうだから背が高そうだし、そのせいもあるかもね」と言われたけど。。。
      産むの大変かなぁ。。。

      問診では、定期的な張りのことも話したら「順調ですね〜」と。
      結局前駆陣痛ってことで良いのかな・・・?
      「良く張ってるので赤ちゃんも降りてきてる」というようなことらしい???
      子宮口もいい感じなので、問題なし、オールOKとのこと。

      次回は・・・産まれなければ1週間後・・・でもいいし、大分大きくなってるので、予定日後に入院⇒促進剤でもいいし・・・とのこと。
      もし促進剤で、というなら、今日日程を決めちゃってもいいし、予定日過ぎてから考えてもいいし・・・と色々計画?を提案してもらって考える・・・。
      私もあんまり月末なのも・・・と思うので早く産みたい反面、ぽんちゃんの出たいときに・・・とも思うし・・・と数秒(!)考えて、とりあえず予定日(来週月曜)をこのまま待って、産まれなければ火曜日にまた来て決めます・・・と決めたような決めてないような回答をして帰ってきました。
      連休後のことなので、火曜日と言っても稼働日としては2日後なので予約ももういっぱいだったところに無理やり突っ込んでもらっちゃった。ごめんなさい。。。

      ちなみに、今回のぽんちゃんの測定結果は、
       BPD(頭の直径)は、9.50cm(+0.38cm)
       FL(腿の骨の長さ)は、7.12cm。(+0.19cm)
       AC(お腹周り)は、34.50cm。(+1.34cm)
       EFW(推定体重)は、3389g。(+293g)

      やすみん。の測定結果は、
       腹囲 前回+0cm 
       子宮底長 前回+1cm
       体重 前回−0.1kg (妊娠前−0.45kg)
       血圧 124/70
       浮腫 −
       尿糖 −
       尿蛋白 −

      今回のお会計は、薬が無かったのでジャスト2,000円。
      健診の補助券はあと残り1回。
      使わずに済んだらいいのにな・・・。



      もう予定日まで残り3日!!
      産まれそうな気配がさっぱり無いわけでもない・・・と思うのだけど、予定日までには・・・どうなのかなぁ〜。
      ぽんちゃんには毎日「もういいよ、出ておいで〜」と言ってるんだけどなかなかね・・・。
      ここまで来たら、全てが早くやってきて、早く過ぎ去って欲しい!!というのが本音なやすみん。デシタ。




      JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
       
      0
        2010.03.19 Friday 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

        昨日から39週。(39週1日)

        この話題ばかりですがーーー。

        昨日から39週に入りました
        もう予定日まで残り1週間デス。
        いつ、何から始まるのか分からないので、日々緊張して過ごしてます。
        まぁ大半は忘れて寝てたり何か食ってたりするけど・・・

        今朝、お腹の張りで目覚めて、それから10〜15分置きくらいに張ってたので「いよいよ!?」とすっごいドキドキしたのに、朝ごはん食べたり洗濯干したりしてたら、気づいたらさっぱり治まってた。
        これが前駆陣痛??
        でもパーンと張って苦しいけどあんまり痛くは無いんだよね〜。
        ホントに陣痛ってどんくらいの痛さなんだろう・・・。
        母には「陣痛はそんなもんじゃないから絶対違う」ときっぱり言われたし・・・
        「鼻からスイカ」も想像できないし

        ぽんちゃんは日によって、大人しかったり活動的だったり。
        昨日は静かだったな〜と思ってたのに、今日は結構ぽこぽこしてる。
        そろそろ落ち着いてくれないと困っちゃうんだけどなぁ〜。
        まだまだお腹に居る気でしょうか・・・



        先週の土曜日にだんなさんが様子見&夕飯食べに来ました。
        ついでにうちの実家メンバー(全員女!)にホワイトデーのプレゼントを買ってきてくれた
        幸せの丘のケーキ1台と、個別にお菓子。私には猫本(写真集?)
        ケーキは私の好みで予約してたヤツなので知ってはいたのだけど、すごく美味しかった〜。
        ちなみにフレジェ。生クリームじゃないところ+イチゴたっぷりが良い!
        カスタード+バタークリームなのでちょっぴり重いけどイチゴがサッパリなので全然平気。
        でも季節限定なんだろうな〜
        次は来年???ぽんちゃんの誕生日!? 本人食べられないけど。


        あと、ものすごく今更な感じだけど、「ラズベリーリーフティー」というのを買ってみた。
        子宮の収縮を促す?効果がある??らしい???
        このお茶を知った時にはまだつわり中だったので、臨月近くなったら・・・と思っていたのをすっかり忘れてて、最近思い出したので注文してみた。楽天の期限切れ近いポイントもあったし。
        1杯ずつ入れるのは面倒なので、さっきまとめて煮出して、現在冷まし中。
        「お好みで蜂蜜等・・・」とあったので、熱いうちに混ぜちゃった。味見もしてないけど
        ビタミンCとか鉄分とかも豊富で母乳の出も良くするらしいので、味がダメじゃなければ、しばらく飲み続けてみようかな〜と思ってます。
        美味しいといいなぁ。。。
        というより、コレ飲んで早くぽんちゃんに会えるといいな!


        JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
         
        0
          2010.03.16 Tuesday 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) |

          3/12(金) 健診15回目(38週4日)

          3/12(金)は2回目の10ヶ月健診。
          1週間ごとの健診って超早い!
          でもその1週間は、いつどうなるかドキドキ過ごしてたので、実は長く感じてたり。。。

          今回のコースは、尿検査体重・血圧計測内診エコー検査NST問診デシタ。
          内診もエコーも準備完了後に結構待たされて、ちょっと不快というか何というか。
          特に内診は格好が格好なだけに・・・ねぇ。妊婦を冷やさないようにーー!!

          内診の結果は、2〜3cmくらい開いてるかな〜という感じ。
          前より柔らかくもなってるので順調に進んでるけど、ぽんちゃんはまだ上の方に居るようです

          エコーは、いつもどおり問題なし!順調!!
          ・・・というか、誤差もあるだろうけど、一気に大きくなって3000gを超えました。。。
          あぁぁ〜ついに超えちゃった・・・。まぁ、親が二人共でかいからねぇ。しょうがないか・・・。
          段々と奥のほうが見えにくくなって、先生が「これが足で、その下にもう片方・・・」とか「膝で・・・つま先で・・・」と説明してくれるんだけど、何となくしか分からないヨ
          顔も、もうホントに隙間に余裕がなくなってて、「目、鼻、口」というパーツは分かるものの、顔の造作はさっぱり。
          出てきてからのお楽しみだね〜と思いつつも気になってしょうがないワタシ

          NSTは始めのうちは良かったんだけど、途中でぽんちゃんの心拍が130台に落ちる・・・あれ?少ない?と思ったら看護師さんがきて「寝ちゃってるから起こすね〜」と衝撃を与えていきました
          そしたらぽんちゃん復活!
          寝てた分、延長かな?と思ったけど、そうでもなかった。良かった〜。
          ちなみに私の張りは特に強くなったりも無く・・・それはそれでいいのか心配だけど。。。

          問診は相変わらず院長とは別の先生。
          このまま分娩の時まで院長に会わない予感がします
          全体的に順調とのこと。
          順調なだけに、あんまり早まりそうでもない・・・かな?
          いつ頃かわかりますか?って聞いてみたけど「こればっかりはね〜分からないよ〜」と濁される。
          そうだよね、と思いつつも、「早目がいいんですよね〜」と突っ込んだら「子宮口も開いてきてるし、予定日までには産まれる・・・かなぁ・・・???」という感じ。
          「早く産みたかったら、いっぱい動いていっぱいお腹を張らして!」と言われちゃった。
          グータラな上に早く・・・は我がままね、やっぱり。

          今回は、いつもの下剤ではなかなかお通じが良くなくなってきたので、併用する錠剤ももらっちゃった。
          これで毎日スッキリできるといいなぁ〜。

          そうそう。今回のぽんちゃんの測定結果は、
           BPD(頭の直径)は、9.12cm(+0.12cm)
           FL(腿の骨の長さ)は、6.93cm。(−0.3cm)減った!?
           AC(お腹周り)は、33.16cm。(+2.76cm)
           EFW(推定体重)は、3096g。(+386g)

          やすみん。の測定結果は、
           腹囲 前回+1cm 
           子宮底長 前回+1cm
           体重 前回+0.6kg (妊娠前−0.35kg)
           血圧 125/68
           浮腫 −
           尿糖 −
           尿蛋白 −

          体重、また増えちゃった・・・・・・先生は「問題なし」で思いっきりスルーだったけど。
          ・・・・・・1週間の便秘のせいだい!と思ってます、ハイ。

          今回のお会計、2,350円。
          次回はまた来週の金曜日〜。


          ちなみに、天気も良かったし「動け」ということなので、午後は久しぶりに散歩。
          近所の氏神様のところまで行ってお参り。
          神主さんが常駐してるようなところではない、お社だけのところだけど、安産をお祈りしてきました
          往復30分。・・・初日だし!
          段々と頑張りまーす。


          JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
           
          0
            2010.03.14 Sunday 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

            もう38週!(38週1日)

            昨日から38週となりました。
            予定日まであと2週間!もうほんと、カウントダウン!!
            でも普通のカウントダウンと違って、今すぐ終わるかもしれないしまだまだ先かもしれないという・・・あぁもう、日々ドキドキ。。。

            3月だっていうのに、ここのところ寒かったり雨だったりなので相変わらず動く気になれず。
            たまに母と買い物に行ったりするくらいかな?
            行けば2時間くらい歩いてたりするけど、ウォーキングとは効果が違うんだろな
            でもお腹が張ったり痛くなったりすることが増えてきてるので、外出もちょっと恐かったり。。。
            動いた方が早くぽんちゃんに会えるのかな〜?と思うんだけどねー

            最近は下腹部がグ〜ッと痛い!と思うと緊張してしまう。
            思わず時計をチラチラ見てみたり。
            陣痛って、どんな程度とか、どの辺りがとか、さっぱり分からないので、お腹が痛いとドキドキ。
            とりあえず今は便秘+下剤のせいで腸が収縮してるだけな気がするんだけどね。
            「いつ産まれてもいい時期」は、「気をつける時期」の頃には待ち遠しかったのに、実際になると「いつ始まるか分からない時期」だとは思って無かったよ〜
            ずーっと気にしてるわけにもいかないので、結局本読んだりDSしたりとかボーッとしてるんだけだけど。

            ぽんちゃんには相変わらずアバラあたりを蹴られてます。。。ってことはまだ下がってないのかな?
            でも下側(頭?)は、前よりも下でモニョ〜って動く気もするので多少は移動してるような。
            それと私のヘソがとうとう出ベソ!母にも姉にもだんなにも笑われてマス・・・
            産まれれば元に戻るんだろうけど・・・ちょっと心配


            こんなお腹なのも、あと幾日も無いと思うと寂しい・・・というか特別扱いも終わりだな〜とか思ったり(笑)
            その後は忙しい日々が待ってることを考えると、もうちょっと・・・とも思うけど、苦しいのもとっとと終わって身軽になりたかったり。複雑ね・・・。
            まぁ、そろそろ美味しいものを美味しく食べたいので、早く産んじゃいたいなぁ〜というのが本音。
            食事の後味の悪さと人工的な匂いを受け付けないのだけはつわりの頃から変わらずなので。。。
            ぽんちゃん、もういいから早く出ておいで〜。
            って、結局動かず願ってるだけですが・・・
            寝る前のスクワットくらいしてみようかな・・・???


            JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
             
            0
              2010.03.09 Tuesday 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

              3/5(金) 健診14回目(37週4日)

              先週の金曜日は10ヶ月健診(1回目)でした。
              うちの病院は37週からノンストレステスト(NST)と内診が追加されるので、健診の時間がいつもよりちょっと長め。それでも1時間だけど。
              この日の流れは、測定NST内診エコー問診。


              NSTははじめてなのでまるで勝手がわからず。
              オットマン付きのリラックスチェアに座って、ベルト(2本)を巻かれ・・・もう成すがまま
              1本は私のお腹の張りチェック用、もう1本はぽんちゃんの心音確認用だそうな。
              「20〜25分くらいね〜」と言われ一人にされる。
              ぽんちゃんの心音とか動く音とかが聞こえるのは楽しいんだけど、心拍数とかの数値以外には見るものもなく。
              雑誌とかで3〜40分って書いてあったからかなり暇かと思ってせっかく本とか持っていったのに、手の届かないところにカバンを置いてしまって取れず・・・
              結局、携帯も見れないので何分やってたかもわからないまま終了。
              ちなみに私のお腹は1度も張ることなく。いいことなのか?どうなのか??
              いつも感じてる張りの数値もちょっと知りたかったな〜。
              検査中は数値がずっと10前後だったんだけど、陣痛のときは100近くになるらしい!どんな!?

              内診で子宮口、開き具合チェック。
              「37週なんで、開いてなくても大丈夫よー」って感じだったけど、指1本半(1.5cmくらい?)開いてるそうな!
              順調そうで超安心!!

              その後はエコー検査
              ぽんちゃんは大きさも体勢も問題なし
              しかし、相変わらず子宮に顔を押し付けてて良く顔を見せてくれないぽんちゃん。
              「3Dはもうムリね〜。もうちょっとで会えるから・・・」と言われてちょっとガッカリ。
              普通の2Dの写真も、もうくれないみたいなので更にガッカリ。DVDはあるけど。。。
              でもホントにあとちょっとで画像じゃなく本人に会えるので、それを楽しみにすることにしまっす!

              今回のぽんちゃんの測定結果は、
               BPD(頭の直径)は、9.00cm(+0.25cm)
               FL(腿の骨の長さ)は、6.96cm。(+0.41cm)
               AC(お腹周り)は、30.40cm。(+0.02cm)
               EFW(推定体重)は、2710g。(+180g)

              やすみん。の測定結果は、
               腹囲 前回+0cm 
               子宮底長 前回+2cm
               体重 前回+1.05kg (妊娠前−0.95kg)
               血圧 121/77
               浮腫 −
               尿糖 −
               尿蛋白 ±

              ぽんちゃんは順調に成長中
              そしてわたしも成長中
              腹囲とかを測定しに来た看護師さんに「ちょっと増えちゃったね〜」と言われたので「実家に帰ってきてて・・・」って返したら、「分かりやすい説明だね〜」って苦笑い。
              「まだ妊娠前よりマイナスだい!」と思いつつも、2週間で1kgはちょっと増えすぎなのかしら。

              エコー後に問診。
              全体的に特に問題なく順調とのこと。
              NSTのぽんちゃんの心拍数も140〜160の間くらいで問題なし。
              子宮口は開いてきてるけどまだ厚ぼったいから、週数と比較すると普通〜良好程度の経過らしい?
              体重は先生は「良好」っていう判断。でもまぁ気をつけます・・・。

              下剤と、花粉症用に鼻炎スプレーと目薬を貰って終了。
              お会計、2490円。
              いろいろ検査項目が追加されたのに意外に安かった。エコー写真がないから???



              この日はお昼前に出産前最後の美容院に行ってきました〜。
              美容院のカードをよく見たら、前回は去年の4月!!
              およそ1年ぶりでした。そりゃモッサリしてるわけだわ。。。
              ホントはパーマもしたかったけど、さすがに長時間&匂いが辛そうな気がするのでカットだけ。
              しかも長さ変えず。量だけばっさりスッキリ減らしてもらいました。
              かなり軽くなって楽ちん
              次は梅雨前くらいにパーマをかけに行けるといいなぁ〜。
              母にぽんちゃんを預けて。。。


              JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
               
              0
                2010.03.08 Monday 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

                ただいま実家。(37週1日)

                土曜日の夜から実家にお世話になっております〜。
                自宅とは勝手が違って、ゆっくりしてるような、そうでないような?
                家事は手伝い程度しかしてないので、かなり楽はさせてもらってます
                昼間は祖母と二人きりなので、寝室で寝てたり本読んでたり。。。
                ってやってることは自宅と変わんないじゃん!


                今週から37週。もういつ産まれてもOKなんだな〜でもぽんちゃんが下がってきてる気配はナシ。
                今現在もアバラの下でモニョモニョしています。とても力強く・・・だからイタイってば・・・
                健診は金曜日なんだけど、現状がどの程度かを早く知りたい気分。
                予定日はあんまし過ぎたくないなぁ〜。・・・でも過ぎそうな予感。。。
                そのためには動かなきゃだなぁ〜。
                でも天気悪いし、花粉飛んでるし・・・・・・でもちゃんとお散歩行こう〜〜マスクして・・・


                実家に居るとダメなこと。
                それはお菓子が常備されてること。
                自宅の場合は自発的にはあんまり買わないので、それほどおやつを食べたりはしないんだけど、実家だと甘い物好きが勢ぞろいなのでお菓子がいっぱい!
                見たらやっぱり食べたくなるので、思わず手が伸びる・・・。
                しかも、体重計の電池が切れていて量れてないし
                一気に増えすぎてないといいけど・・・かなり心配・・・。
                セーブしよう・・・と思ってても、きっと明日も食べちゃうんだろうな・・・。意志弱い・・・。


                JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
                0
                  2010.03.02 Tuesday 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  明日から実家。(36週4日)

                  今週から10ヶ月に入りました
                  とうとう臨月なんだな〜と思うけど、来週にならないと正産期じゃないのよね。
                  ぽんちゃん、まだ出てきちゃダメー。

                  お腹がまた大きくなったのか、ちょっと前までは少しは溝の残ってたおヘソの穴がほぼ無くなって来た・・・。
                  なんだか変な感じ。だんなさんにも驚かれました。
                  ぽんちゃんが下がってきてる?とも思ったけど、相変わらずアバラのあたりを蹴られてるので違うのかな〜???
                  食欲も特に変わんないし。
                  でもこれから段々と下がっては来るんだろうな〜多分?
                  ちなみに今は、陣痛が痛いとかというよりも、兆候が分かるかの方が心配。。。

                  そんなやすみん。は、明日から実家に里帰り。
                  車で30分の距離なので必要ないかな〜とは思いつつも、いざそうなった時に30分の距離をタクシーで・・・とかになるのも恐いし、渋滞に巻き込まれたら!?と思うとそれも恐いので、里帰りすることに。
                  ・・・って今考えたら〜な理由かしら。
                  元々「里帰りするもんなんだ」と思い込んでたからだろうな、きっと。。。
                  思い込みで色々決めちゃって行動しちゃったツケ?が、最近ちょっと出てきてストレスになってたり。。。
                  人付き合いは難しいです。。。

                  というわけで、今日までダラダラと荷物の用意をしてました。
                  2ヶ月くらい里帰りするので、実家に持って行く荷物が多い!
                  ・・・けど、結局ほとんどが日常使っているものなのでギリギリまで入れられなかったり。
                  着るものが大部分だし、大きいものはパソコンだし。
                  なのでやっと今日まとまった感じ。。。
                  入院用の荷物も何となくまとまりました。タオルだらけ(笑)
                  明日の車のラゲッジは大荷物になるんだろうな〜
                  あ、枕も忘れないようにしなくっちゃ!!

                  明日は中華街で食べ放題ランチ〜 (の後、実家に直行)
                  美味しいものをいっぱい食べれるといいな
                  エッグタルトとえびせんも買って帰らねば!!


                  JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
                   
                  0
                    2010.02.26 Friday 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    健診13回目(35週4日)

                    昨日の金曜日に9ヶ月健診(2回目)に行ってきました。
                    木曜日の予定だったんだけど、朝起きたら真っ白!だったので中止。
                    滑ったら恐いのでー。母も「車を出したくない」ということだったので。
                    金曜日はきれいな晴れ

                    病院に着いたら、曜日の関係なのか前日の雪のせいなのか、かなり混んでた
                    いつもの倍くらいの時間が掛かっちゃった。
                    まぁそれでも終わるまでに1時間だけど。
                    やっぱり朝一が一番!

                    いつものコースのあとに、いつものようにエコー検査
                    今回もぽんちゃんは順調過ぎるほど大きくなってました。
                    体重が2週間で500gもUP!
                    でも今回は私のお腹側にぽんちゃんの背中が向いていたので、背骨に阻まれて?ちょっとはっきりしない画像だったみたいなので、かなり誤差があるような気もする。。。

                    そして子宮が一番下のアバラの位置よりも上にあることが判明。
                    そりゃぁ苦しいさ・・・。


                    今回のぽんちゃんの測定結果は、
                     BPD(頭の直径)は、8.75cm(+0.44cm)
                     FL(腿の骨の長さ)は、6.55cm。(+0.51cm)
                     AC(お腹周り)は、30.38cm。(+3.02cm)
                     EFW(推定体重)は、2530g。(+560g)
                     心音 正常


                    ちなみに、前回4Dで顔が良く映らなかったので再チャレンジ!と思っていたのに、上に書いたようにがっつり後ろ向きだったため、チャレンジすらできず
                    「また次に見えたら〜」って言われました。
                    次は37週です。。。まだ平気なのかしら・・・。

                    エコー後は問診。
                    ここのところ3回連続、院長じゃない女の先生。
                    話しやすくていいけどね
                    ぽんちゃんも順調だし、私も順調。
                    前回のおりもの検査も問題ないので大丈夫とのこと。


                    今回のやすみん。の測定結果は、
                     腹囲 前回+1cm 
                     子宮底長 前回+2cm
                     体重 前回−0.45kg (妊娠前−2.0kg)
                     血圧 128/76
                     浮腫 −
                     尿糖 −
                     尿蛋白 −

                    来週から10ヶ月になるけど、順調なので次は2週間後。
                    次からは「ノンストレステスト&内診」が加わるようです。
                    2〜30分も横になってるだけなんて、絶対に寝る気がするよ・・・。
                    内診より心配・・・。


                    そういえば、いつも先生に「欲しい薬はあるか?」って最後に聞かれるのだけど、今回は聞かれなかったため、うっかり下剤をもらうのを忘れちゃった・・・。
                    次回まで2週間あるので、絶対に途中で無くなるなぁ〜。どうしようかなー。むぅ・・・。

                    今回のお会計、2,000円。
                    そろそろ、健診の補助券の枚数が足りるのか心配になってきた。。。


                    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


                    以下、超音波写真デス。

                     
                    0
                      続きを読む >>
                      2010.02.20 Saturday 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
                       | 1 / 5 PAGES | >>